アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

どことなく芸能人の誰かに似てそうな中学生女性コンビ芸人「ぷらんくとん」。

f:id:asparadiary:20180108170901j:plain

YouTubeを見ていて少し気になった女子中学生コンビ芸人「ぷらんくとん」の紹介をしてみます。

 

コンビ芸人「ぷらんくとん」とは?

https://youtu.be/Eo9Ue3lHclQ?t=24m

上記YouTubeリンクの24分から登場し、ネタを見せているのが宮城県のフリーアマチュア芸人「ぷらんくとん」のお2人です。舞台はお笑いライブ『第22回イギナリJrオープン』という大会なもよう。←正直初めて聞いた。

 

独特なパンを擬人化してみたというネタを披露している「ぷらんくとん」のお2人。ネタ終了後のトークで、大きい方が中学3年生、小さい方が中学2年生と説明されていました。同じ小学校、同じ中学校の幼馴染でコンビを組んだとのこと。ちなみにネタは小さくて挙動不審な方(ボケ)が作っているみたいです(本人談)。

 

中学生からコンビを組んで個性的なネタを披露している人もいるんだなぁと感心してしまいました。

 

それでまぁ、「ぷらんくとん」の2人に関するこんな記事を勢いで書いてしまったのですが、正直なところ結成してまもないということで、それ以外の情報があまり見つからなかったりしています。←書いた意味?

 

ですが、小さい方の個人YouTubeチャンネルを発見したので、次はそちらに焦点を当てて色々紹介してみたいと思います!

 

ぷらんくとん深琴

youtu.be

 

YouTubeチャンネルの名前は「ぷらんくとん深琴」というもの。

コンビ名と名前のシンプルなもので、いかにもYouTuberっぽいネタから、ああ本当に芸人さんをやってるんだ!という内容のネタまで色々扱っています。

 

※追記2018/01/25 サブチャンネル開設したようです!

www.youtube.com

 

ちなみに相方さんの名前は、「捺那」さん。一応お2人のTwitterアカウントを貼っておきます。

ぷらんくとん👽深琴 (@Pk_miko) | Twitter

ぷらんくとん🐑捺那 (@prnktn_nattsun) | Twitter

 

 

中学生芸人、必死のネタ作り - YouTubeという動画では、お笑いライブ前日相方が熱を出されてしまったということで、急きょピンネタを考えるという動画をアップロードしています。

 

さすが芸人というべきか、動画では最後にしっかりオチをつけていて、そして相方さんのフォローまでしている優しさを見せています。

 

 

 ぷらんくとん深琴さんは芸能人の誰かに似てないか?

この部分がある意味この記事の本題です。

 

 ぷらんくとん深琴さんのTwitterよりなのですが、なんか誰かに似てないですか!?

一目見たときの、どことなく抱く既視感。本田翼さんっぽいところもあるし、女優の杏さんっぽい感じもある。だけれども他の誰かっぽい気もする…。

 

でも、動画を見ているとその2人にはない独特な個性が垣間見えるので、今後芸人としても、YouTuberとしても上手くいくんじゃないかなと個人的には感じてます。

 

ちなみにYouTubeのチャンネルもうすぐ1万人を迎えるたみたいです。

記事を執筆後すぐに1万人を超えたようですね!

f:id:asparadiary:20180123165337p:plain

 

気になる人はぜひチェックしてみてください!

 

追記2018/01/11 名前修正しました

この記事を書き終えてから数日後、再びブログにアクセスすると、いつもよりアクセス数が多いことに気づきました。

 

あれ?なんか増えてる?

 

その理由を探ってみると、いつもよりTwitterからの流入が多いことがわかりました。

 

この記事は自分でツイートしてないはずだけど、どういうこと?いつどういう経緯でこの記事が拡散力のある人にバレたんだ?と、とりあえず放置気味だった自分のTwitterにログインしてみると、Twitterの通知画面にこんなツイートが!

 ぷらんくとん深琴さんご本人です!

 

ご本人にバレていたことにただただ驚きです!ぷらんくとんを知って1週間以内の自分の記事が、ちゃんと応援しているファンの方々の目に触れないように、あえて自分のTwitterでツイートしなかっただけに、本当に驚きました。たぶん、熱心に応援してくれるたくさんのファンの方たちが、こんな小さなサイトの小さな記事を見つけ、ご本人に教えてくれたのかななんて風に想像しています。

 

ぷらんくとん深琴さんご本人がツイートしてくれたことがわかったので、再度調べていくと、この記事に対してこんなツイートをしていることがわかりました。

 「みんなみて!!!記事にされてる!!!勝手に!!!((
相方前の芸名でワロタ」

 

すみません。勝手に記事にしました。このサイトは「アスパラガス日記」と銘打ってるように、あくまで日記にすぎないので、だいたいの記事は許可とかとってないです。一応写真などは公式サイトのものやTwitterなどSNSの埋め込み機能を使うように配慮してはいますが。

 

なので、記事に不適切なことがあれば、コメントやTwitterなどで言ってくだされば、消したり修正したりなどの対応はします。内容により絶対とは言い切れませんが。

 

で、その次の行の「相方前の芸名でワロタ」の部分について。

深琴さんのYouTubeチャンネルの相方さんと一緒に出演されていた(イヤホンのおもしろい)動画で、フルネームで名前を言っているあいさつを見て、深琴さんの方は下の名前だけなのに、もう一方の相方さんはフルネームだったのが印象的で、捺那さんの方はどうしても苗字を言いたい理由があるのではないかと勘ぐってしまったのが、フルネームで名前を紹介した理由だったりします。

 

でも、前の芸名だったとは知らなかったので、すぐに記事を修正しておきました。最新の動画では、下の名前だけであいさつされているのを気づかないでいました。時間をかけてでも、必ず全部の動画をチェックしたいと思います。どれもとてもおもしろいので。

 

で、相方である「捺那」さんもこの記事に関してツイートしてくれたようで、やっぱり苗字ある方の名前は、気にさせてしまったようです。申し訳ございません!!

「みこもツイートしてたけど!(おい)
記事になってたみたいです
私の芸名が前の苗字ある方なのでちょっと修正願いたいですね((
母上に言ったら「あっそう。どうでもいいけどそこの上着片付けて」って言われました
さあ勉強だ」 

1つのツイートの中にオチをつけるかのごとく、お母様とのエピソードおもしろかったです!

 

深琴さん、捺那さん申し訳ございませんでした。

これからもお2人のTwitterと深琴さんのYouTubeチャンネルをチェックしていきたいなぁと思います。

 

追記2018/01/11 地味に気になること

記事の中で捺那さんの名前が間違っていたという内容は上で書いた通りなのですが、ぷらくとんのお2人について気になっていたことがあるので、合わせてこの機会に加筆してみたいと思います。

 

それはTwitterについてです!

お2人のTwitterアカウントはこちらです。

ぷらんくとん👽深琴 (@Pk_miko) | Twitter

ぷらんくとん🐑捺那 (@prnktn_nattsun) | Twitter

 

コンビ名と名前の間にある緑の宇宙人みたいな絵文字と羊みたいな絵文字がなんの脈絡もなくて地味に気になります。

 

それと捺那さんのTwitterIDの@prnktn_nattsunという文字について。

おそらく「ぷらんくとん」をローマ字にして子音だけ並べたものかなと思うのですが、英語の綴り的には「plankton」になるので、ローマ字的には「r」だけれども英語的には「l」なんじゃないかと勝手に気になりました。おそらくもちろんわかっていてローマ字ベースの「r」を選択しているものだと思いますが・・・。

プランクトン(Plankton、浮遊生物)とは、水中や水面を漂って生活する生物の総称。様々な分類群に属する生物を含む。微小なものが多く、生態系では生態ピラミッドの下層を構成する重要なものである。

プランクトン - Wikipedia

 

余計なところを気になってしまいすみません。

 

でもそれだけ色々知りたくなる要素を秘めた注目したいお2人ということですよ!

「ぷらんくとん」オススメです!

f:id:asparadiary:20180123214139g:plain

とある動画よりぷらんくとんのお二人のあいさつをGIFに