アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

オライリーJavaScript 第7版の発売計画が現在あるらしい。

f:id:asparadiary:20170424090747j:plain

2017/07/24に追記しました。追記箇所はこちら。発売計画まとめについてはこちらをどうぞ。

こんにちは!アスパラガス日記です。

今回はオライリー書籍の中のJavaScript第7版、通称サイ本情報についてまとめたいと思います。

 

みなさんのご存じのとおり、JavaScriptを勉強する書籍の中ではオライリーJavaScript本がかなりの良書と多くの方によって語られています。

 

ページ数も翻訳本でいうと840ページと、オライリー本の中でもトップクラスに分厚い書籍であり、あの本が立ってしまう姿を見ると、勉強する気が失せる気持ちを共感する人も多いでしょう。私もその中の一人だったりします。汗

 

 

現在発売の最新刊は・・・

そんなオライリーJavaScript本ですが、現在発売されている最新本は翻訳版だと2012年8月に発売されたJavaScript 第6版、原書版だと2011年5月に発売のJavascript: The Definitive Guide 6th Editionが最新本となっています。

 

しかしながら、これらの本は現在が2017年であることを考えると、少々昔に発売された本であり、せっかく購入するのであれば、できるだけ近年に発売されたものを買いたいというのが実のところだと思います。

 

そこでJavaScript第7版について発売予定状況について調べたので、そのことを次にまとめていきましょう。

 

O'Reilly Mediaサポートによると・・・

オライリーには読者の方が自由に質問できるコミュニティが存在します。

support.oreilly.com

こちらでは、「次のバージョンの本はいつ出るのか?」といった質問から、「Kindleはサポートしているのか?」という質問など書籍にかかわる質問が多く掲載されています。

 

中でもすごいのは、オライリーで働いている従業員の方がその質問に答えてくれる可能性があるというところです。

 

そこでこれらの質問の中から、JavaScript 最新版の質問を探して見ました。

すると、すでに同じように、JavaScript(サイ本)の最新版を望む質問が数多く寄せられているようです。

 

JavaScript第7版についての質問については、まずは以下のページを参考にするのが良いのではないのでしょうか。

support.oreilly.com

 

質問自体は今から11か月前に寄せられた質問で、内容は「現在JavaScript 7th edition(原書)についての販売予定はあるのか?」というものです。

 

これについて、オライリーの従業員であるChris Olsonは以下のように答えています。

Hi,

It looks like we have plans for a 7th edition, and it is tentatively scheduled
for release at the very end of the year, or the beginning of next year.

Best regards,
Chris Olson
O'Reilly Customer Service

Javascript Definitive Guide 7th edition

 私は英語が苦手なので、私の稚拙な理解で把握するに、「第7版の発売予定はあり、年末もしくは年始に暫定的に計画がなされている」ということだと思います。

 

さらにこれよりも最近の質問ページには、同じオライリー従業員のChris Olsonさんはこのように答えています。

Chris Olson (Employee) 3 months ago
Hi John,

I checked on that book, and it looks like there was a long delay again, and we are now expecting to release
the 7th edition at towards the end of 2017. I'm not sure why there is such a long delay, but at least it hasn't been canceled.

Best regards,
Chris Olson
O'Reilly Customer Service

Update on ETA for Javascript Definitive Guide 7th edition?

 

support.oreilly.com

 

質問内容は、前のものと同じく、7th Editionはいつアップデートされるのかというものです。こちらの質問では、先ほど紹介した質問回答を引用し、前に答えてくれた日にちはすでに過ぎたんだけど、最新版はまだなの?という質問のされ方をしています。

 

従業員の方の回答を要約するに、「7th editonは、私にはなぜだかわからないが、とても進行が遅れているようで、発売は2017年末になることを予定している」という感じだと思います。

  

 

引き続き販売計画について知りたい人は、コミュニティの質問をチェックしてみてください!

 

追記 

この記事を書いたときから時間がそれなりに経ったので、現在の出版予定状況について、再びオライリーのコミュニティで調べてみました。

 

2017年7月24日現在の最新の質問で、JavaScript 第7版(JavaScript: The Definitive Guide 7th Edition)に関するものは、こちらのページのものが参考になるかと思います。

http://support.oreilly.com/oreilly/topics/javascript-the-definitive-guide-7e

 

質問内容および回答は以下のとおりです。本文の中から必要な部分のみ引用させていただきます。

質問

I wonder when the next edition of this book (the 7e) will be scheduled? If a new edition is scheduled but I have read in an other topic (which dates back to one year ago) on this website that it's the case.

http://support.oreilly.com/oreilly/topics/javascript-the-definitive-guide-7e

 オライリー従業員のTai Hakeさんによる回答

At present we do not have a 7th edition of Javascript: The definitive guide in production for a future release date.

http://support.oreilly.com/oreilly/topics/javascript-the-definitive-guide-7e

 

最新の質問によるとJavaScript第7版について、オライリーの従業員の方は、「発売計画がない」と言っておられます。(たぶん)

 

この回答は前回発売計画について「ありそうだ」と答えてくれたオライリーの従業員であるChris Olsonさんとは別の方が答えてくれたものです。しかしながら、その答えは両者の間で違った回答になっています。

 

ここからは私の予想に過ぎないのですが、少なくとも近いうちに第7版が発売される計画はなさそうな気がします。それはオライリーの書籍の中でも何度もアップデートされている書籍にもかかわらず、オライリーの中にいる従業員の方が、その計画についてなさそうだと言っていることからも予想できることだと思うからです。

 

また、オライリーの本家のWebサイトにも、Early Releaseとして7th Editionの存在は見当たりません。

http://shop.oreilly.com/

 

「なぜかわからないけど遅れている」と言ったChris Olsonさんの回答を加味しても、第7版の発売については少なくとも近い将来には発売されないんじゃないかなという感じです。

 

一応、今後もコミュニティをチェックし、何か進展がありそうな回答があったら、こちらにまとめたいと思います。

 

これまでの回答まとめ

回答日 質問 回答 名前
2016/05/31 Javascript Definitive Guide 7th edition Are there currently any plans to release a 7th edition? Any ETA?*1 It looks like we have plans for a 7th edition, and it is tentatively scheduled for release at the very end of the year, or the beginning of next year. Chris Olson
2017/01/17 8 months ago, O'Reilly support said that the 7th edition was tentatively scheduled for "release at the very end of the year, or the beginning of next year". Now that ETA has come and gone, is there an updated ETA?*2 I checked on that book, and it looks like there was a long delay again, and we are now expecting to release the 7th edition at towards the end of 2017. I'm not sure why there is such a long delay, but at least it hasn't been canceled. Chris Olson
2017/06/26 I wonder when the next edition of this book (the 7e) will be scheduled? If a new edition is scheduled but I have read in an other topic (which dates back to one year ago) on this website that it's the case.*3 At present we do not have a 7th edition of Javascript: The definitive guide in production for a future release date. Tai Hake


大雑把な和訳

  1. 発売計画ありそう。年末か年始に暫定的に計画されてるよ。
  2. なんか知らないけど計画が遅れてるらしいんだ。2017年末に計画されているよ。
  3. 発売日?予定されてないよ。

 新たな情報があれば追記します。

※これまでの回答のまとめの部分(表)は、質問と回答部分において、重要と思われる部分のみを抜粋して引用しています。

 

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版