読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

4か月絵を描き続けた結果、LINEスタンプを販売できるまでになった!

お絵かき 報告

f:id:asparadiary:20170115231344p:plain

毎日お絵かきが日課のasparadiaryです。

実はこのたびLINEスタンプを販売することになりました!

store.line.me

 

メインブログがサブになり、サブブログがメインになるほど、更新頻度に差ができてしまいましたが、サブでやっていたブログ活動からLINEスタンプが販売されることになったので、こちらの元メインブログでも報告させていただきます!

 

f:id:asparadiary:20170210001434p:plain

2月9日より販売を開始しまして、ほんのわずかな時間のうちに、LINEストアのクリエイターズスタンプ販売ページの新着ページ後方に流されてしまいました。

 

今はLINEスタンプの審査が速くなったことで、一日のうちにたくさんのスタンプが販売されています。

 

私のスタンプもその一つではあることは変わりありませんが、いや本当に多いです。

だいたい販売開始後12時間たった今、新着ページの5ページ目まで流されてしまいました。

 

最近のLINEスタンプの傾向

最近の新着スタンプの傾向としましては、個人の名前系スタンプが非常に多いです。

りさ、ゆかり、さやか、といった名前系スタンプのことです。

 

基本的に絵も構図のみを変えたいわゆる量産系スタンプから、それぞれしっかり描き分けた名前系スタンプなど色々違いはあるのですが、とにかく少ない人のみを対象としたニッチなスタンプが非常に多いです。

 

そういうのに頼らざるをえないほど、今はスタンプは売れないということだと考えます。

 

そして、食材系スタンプも地味に多いです。

この手のスタンプは一人のクリエイターがいくつも販売しているようです。

 

お肉、お魚、お寿司など色々。

 

LINEスタンプで写真の使用が許可されてから、こういうのが増えてきました。

中にはおもしろいスタンプもあるのでいいと思いますが、食材を変えれば新たなスタンプを作ることができるので、量産しやすいという面もあると考えます。

作り手には作り手にしかわからない苦労があるとは思いますが、クリエイターにとってはあまり良く思わない人もいると思います。

 

個人的にはそういうスタンプもあってもいいかなぁと考えるので、ありなのですが。

 

4か月絵を描き続けた結果

4か月書き続けた結果がLINEスタンプとして販売できるようになったのは本当に良かったと思います。

 

絵が上手くなったかと言われればそうではありませんが、一つの達成感があります。

 

ということで、これからも絵は描き続けるのですが、LINEスタンプの製作できるようになったということだけお知らせさせていただきました。

 

どれも日常で使えるような言葉を選んでスタンプにしたので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

store.line.me