
アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

書いた記事がバックアップをとる直前に消え去ったので、プロフィールアイコンとグローバルナビを変更してみた。

今日の内容はタイトル通りのことなのですが、久しぶりにブログでも書こうかと思い、記事を書いていたわけですよ。

 

私のブログでは基本的に写真はできるだけ貼らないのですが、料理系の記事だったので、いつもは貼らない写真をこれでもかってぐらいに載せ、文字も数千字書いたところで、公開ボタンを押す前に、一度バックアップを取るべきだなと思い、はてなブログのHTML編集が画面に行き、Ctrl + A で全選択にしようと思って押したところ、なんとその瞬間にChromeが落ちるという悲劇に見舞われました。涙

 

私はブログ記事ははてなの記事編集画面で書きながら、最後にHTML編集画面に移行して、バックアップを取る派なんですね。だから、数千字書こうが最後にしか保存しないので、今回のようにバックアップ前に記事が消え去ったら、もう終わりなんですよね。涙

 

はてなブログには、一応自動バックアップ機能っていうのが備わっているらしいのですが、私が落ちたブラウザをまた一から開き直し、アクセスしても一切データは残っていなかったです。

 

このはてなの自動バックアップ機能って、保存されたデータはどこに蓄積されているんでしょうか?

 

おそらくですね、ブラウザのキャッシュに保存されているような気がします。

 

しかし、私は普段Chromeのシークレットモードを愛用していますので、私のブラウザに私の書いた記事データなど残りません。がーん。

 

こんなときにシークレットモードを使っていたのがマイナスに働くとは思いませんでした。

 

ということで、今日からはブログを書くときはシークレットモードをやめます。

 

 

話は変わって、このがっかりした気持ちをどうにか抑えたいなと思い、プロフィールアイコンとグローバルナビを変更&設置してみました。

 

アスパラガス日記のプロフィールアイコンはコレ!!

唐突に大見出しを使いましたが、今は変なテンションです。

 

前のプロフィールアイコンは実はこんなのだったのですが、

f:id:asparadiary:20161017152126j:plain

今日からはこれになりました↓

f:id:asparadiary:20161126020106p:plain

このキャラクター実は前々からヘッダーのところに載せていたキャラクターなのですが、今日からはプロフィールアイコンとして格上げです!!

 

前の手書き時代のアイコンは、若干画像全体が暗みを帯びていて、ブログ全体に卑屈感が出てしまっていたので、今日からはコレです!これで少しばかりか明るい印象になったのかなと考えます。

 

グローバルナビについて

グローバルナビについてはですね、実は前々からはやく設置したいなーとは思っていたのですが、いかんせん記事の中にまとまったカテゴリに属するものがないということで、何を設置するべきか迷っていたわけであります。

 

私のブログのカテゴリを見てもらうとわかるのですが、いくつかカテゴリ分けをしてあるのですが、どのカテゴリも記事数が1や2などと少なく、目立ったカテゴリがない状態でした。

 

それに私はカテゴリ分けが苦手なんですよね。他の人のブログを見ているともっと整理してカテゴリが並んでいるのですが、私の場合記事を書くときの思い付きだけでカテゴリをつけているので、カテゴリは一応作ったけど、その後そのカテゴリの記事が続かないということが頻繁に起きているのです。

 

本当はもっとタグのような感じで、細かく分類したいのですが、はてなブログにはカテゴリ以外にはタグ機能がないはずです。だからこそ、こんな事態になってしまっているのです。

 

今回設置したのは、「ホーム」と「記事一覧」と「このブログについて」など、基本的なものを配置しておいて、他のものとして、別でやっているお絵かきブログのリンクをはっておきました。(PCのみでスマホからは見えません)

 

SEO的にいうと、自分のブログの相互リンクはあまりよくないと聞くのでためらいましたが、はてなのサービス同士なので、私がリンクを貼ったか貼ってないかにかかわらず、idで結び付けられてしまっているので、あまりそういうことを考える必要性がないのかなという結論に至りました。

 

ちょうどリンクを貼るものが見つからなかったので、脈絡がないようにも考えるのですが、ここにサブブログリンクを貼ることにしました。また、このブログのコンテンツとして、グローバルナビに貼りたいリンクがありましたら、変更するつもりですが、今時点はそういう感じにしました。

 

ちなみに、私のサブブログはこちらです。

hi-sun-na.hateblo.jp

今は息抜きや趣味としてお絵かきをしているので、その描いたものの記録としてブログに掲載しています。

 

私が絵を描こうと思った理由はこちらの記事にまとめてあります。

asparadiary.hatenablog.com

今見返すと、タイトルが文章としてつながっていない気がしますが、まあいいでしょう。

 

グローバルナビの最後の一つはMoreとして、ニュース、料理、スポーツを配置してみました。

 

私のブログの中でどのカテゴリがこれから増えそうなのかなと考えたときに、ニュース系が一番多いだろうと考えニュースを配置したことと、料理に関しては個人的にこれから色んな料理を作ってみたいという考えがあるので、記事数は少ないのですが、あえて料理を選択しました。そして、スポーツに関してなのですが、私自身はスポーツをやる側の人間ではないので、それほど記事数がないような気がしていたのですが、現在ある記事を確認すると、意外とスポーツについて書いてたみたいなので、スポーツを配置しました。

 

一応これでこのブログもグローバルナビデビューです!!

 

ちなみにこちらのグローバルナビゲーションは使用しているテーマの製作者ブログにあったグローバルナビの設置方法を参考に設置させていただきました!

design.syofuso.com

このブログも開設以来Minimal Greenを使用させていただいてますし、サブブログの方も澄風荘 (id:syofuso)さんの製作テーマを使わせていただいています。

 

本当に色々とお世話になりありがたく思っております。使わせて頂きありがとうございます。

 

まとめ

ということで、今回のまとめをしたいと思います!

皆様、ブログを書くときにはこまめな保存をどうぞ宜しくお願い致します。

 

書く段階からバックアップを意識することがおすすめです!(←自分が自分に言い聞かせる)

 

 

ああああああああああああああああ。

よし、書き直そう。

 

追記2016/11/27

さらに、3000字書いた別の記事でも、同じ操作でバックアップを残す直前に消えてしまいました。大粒涙

 

今回はシークレットモードは使ってなかったのですが、どうやらブラウザが一度落ちてしまうと、自動バックアップデータなどは消えてしまうものだと思います。

 

色々考えた結果、パソコンのメモリ不足を一番に疑っています。

 

普段ノートパソコンのメモリ4Gのものを使っているのですが、あれもこれもとソフトを開きつつ、chromeのタブもいくつも開きながら、ブログの更新をしているので、メモリ不足が疑われます。

 

データをコピーしようとした瞬間に落ちるわけなので、多少メモリを消費しているのが原因かもしれません。

 

だいたい64bitのくせに今どきメモリ4Gってのがダメなのかもしれません。

 

 

まさか連続でこんなことが起きるとは思ってませんでした。

自分が注意喚起をしたのに、自分がまた陥るというミス。

 

ぐぬぬぬぬ。

 

皆様、連続で書いた文字が途中で消え去るというのは1度目の5倍ぐらいキツイことなので、こまめなバックアップをよろしくお願いいたします。

 

 

ちゃんと対策しよう・・・

本当に。