
アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

本能という言葉がたまに怖くなる。

日記

f:id:asparadiary:20160818154209j:plain

ネコが爪とぎをしている。散歩している犬が同じ場所でトイレをする。

何気ない行動かもしれないけど、見ているとなぜか怖くなるときがあります。

 

本能や遺伝などというあらかじめ頭にインプットされている情報が怖いです。

 

なぜならば、今考えていることも本能が関係していることではないかと考えてしまうからです。

 

そう思っていると初めから自分なんてものはないのではないかと感じてしまいます。

 

本能に支配される私と理性を保つ私。

 

感情って一体何なのか。

 

一見本能っぽい行動でないにもかかわらず、実は本能が関係していて、自分の意思で動いているつもりも、それが初めからインプットされた情報に、ただ従っているだけだったとしたら。

 

そんなことを考えると、怖くなります。でも、同時にすっきりします。

 

気楽にいけばいいや、そんなふうに思います。

 

そう気楽に。