アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

リオオリンピックのマラソンについて、猫ひろしさんの結果なんてどうでもいい。

f:id:asparadiary:20160822085857j:plain

猫ひろしさんの行動について正直決して良いことだとは思いたくないです。

結果は139位だったということは別にどうだっていいです。

もちろん練習に対しての頑張りや努力は評価すべきだと思っています。

www.asahi.com

 

私が良くないと考えているのは、日本人なのにカンボジア代表として国籍を変えてオリンピックに出ること。

 

国の代表としてオリンピックに出ているにもかかわらず、自分の国で代表になれないから、別の国の国籍に変えてまで出る。筋が通ってない気がします。

 

私はオリンピックは色んな国の人々が参加することに意味があると思います。そしてその人々が同じ大会でスポーツの優劣を競う。そういう大会にこそ意味があると感じます。

 

実力が全てではないと思います。

 

一つの国の限られた代表枠を国籍を変えてまで争うというのがまかり通ってしまったら、意味がないと思います。一部の競技では、すでにまかり通ってしまっているものもあると思いますが。

 

それで本当にいいのかなと感じます。

正直腹立たしいくらいに思ってしまう。

 

 ただ出たいと思い努力する姿勢はスゴイとは思います。

www.asahi.com