読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

はてなスターのつけ方がわからない

日記

はてなブログを使い、ブログを書き始めてから数日経ちました。

私的にはかなり良い息抜きの時間になっています。

 

そして、テーマデザインも決まり、デザインを作った製作者様からわざわざコメントもいただき、なんとなくブログっぽい交流?も生まれ、私としては大満足なスタートだと感じています。

テーマは「Minimal Green」というものを使用しています。そのときの決めた理由などはこちらより。

 

asparadiary.hatenablog.com

 

しかしながら、一つ使っていて疑問が生じました。

 

それがはてなスターです。

 

確かはてなブログに登録したときにスターの使い方みたいなものを習ったような記憶がうっすらとありますが、それも定かではなく、存在はなぜか知っているけど、使い方がわからないでいました。

 

そこで、Googleを使いはてなスターについて調べてみると、以下の記事を発見。

topisyu.hatenablog.com

こちらの方の記事によると、

Facebookのいいね!ボタンみたいな感じ。大抵押された人は喜んでくれます。スターを押されたことは相手には通知されます。

とのことです。私は残念ながらFacebookを使ったことがないので、その仕組みや「いいね!」についてあまりわからないのですが、「押された人は喜んでくれます。」との説明を読み、なんとなくその意味に気づける部分があります。

 

私もスターをもらえるとこんなどうしようもない文章にもかかわらず読んでくれた方がいるかもしれないと、嬉しい気分になりました。

 

しかしながら、もう一つ1番の疑問がありました。

スターは何個つけることができるか?

この疑問が1番謎でした。

私の中では1個までしかつけられないものだと思い、間違えて2回クリックしてスターを2個つけてしまった場合には、1個になるように間違えてつけた分を取り消していました。

 

その疑問の答えについても、先ほど紹介させていただいた記事に、説明が書かれていました。

スターは1個だけでなく、いくらでもつけることができます。観測している限り、1~3個つけていることが多いでしょうか。人によっては100ぐらいつける人がいますが、そういうことをするとされた方は驚かれるようです。熱烈なアピールとして使えるかもしれませんね。

 どうやら何個でもつけることができたようです。

だとしたら、私が一度つけたスターを取り消すという行為は失礼だったのではないかと不安になりました。これからは気をつけようと思います。

 

何となく何個もつけるとスパム?認定されるのではないかと、ひやひやしていました。

 

とりあえず疑問が解消されてよかったです。

 

おわり。