アスパラガス日記

アスパラガスは根を育てるもの。明日に向けて自分の根を育てていく今日でありたい。今考えていることをブログに。

HKT48豊永阿紀さんが大人っぽくなったのは外見だけじゃない!アイドルとして成長した姿がそこに!!

*1 現在HTK48の研究生として活躍されている豊永阿紀さんについて、依然こんな記事を書かせてもらいました。 ラストヒロインに出演していた豊永阿紀さんがHKT48の研究生として活躍されていてとても嬉しい! - アスパラガス日記 この記事を書いたのは今から半…

オライリーJavaScript 第7版の発売計画が現在あるらしい。

こんにちは!アスパラガス日記です。 今回はオライリー書籍の中のJavaScript第7版、通称サイ本情報についてまとめたいと思います。 みなさんのご存じのとおり、JavaScriptを勉強する書籍の中ではオライリーのJavaScript本がかなりの良書と多くの方によって語…

キレイ過ぎる英語講師による可愛い過ぎる英会話教室見つけた!

Hey What's up guys! Welcome to Aspara World! ニョキ!*1 こんにちは!アスパラガス日記です。 最近、英語の勉強をしているのですが、その関係でYouTubeにある英語動画を色々見ています。 そんな中、たまたま遭遇した動画の中に、「キレイ過ぎる英語講師に…

着ぐるみの中身が見えるのが苦手だ。

テーマパークや自治体には、しばしばそのまとまりを象徴とするマスコットキャラクターが決められていることがあります。多くの場合、マスコットキャラクターは着ぐるみとして中に「人」が入り、直に人と触れ合うことでPRをはかります。 どれほど可愛い愛さ…

おなかの痛いときについ考えてしまうこと。

みなさんはおなかが痛いときどんなことを考えますか? 私は現在、絶賛腹痛症状に悩まされています。 私はおなかが痛いときは毎回同じようなことを考えるので、今回は、私の腹痛時に考えてしまう事をまとめ紹介していきたいと思います。 腹痛開始時から思考は…

なんとなく東野幸治っぽいLINEスタンプ見つけた!

皆様がより価値のある記事を書いている中大変恐縮ではございますが、なんとなく東野幸治っぽいLINEスタンプを発見したので紹介してみます。 先に断っておくのですが、あくまでも「なんとなく」です。 過度な期待は禁物です。 やんわりと似ているのではないか…

4か月絵を描き続けた結果、LINEスタンプを販売できるまでになった!

毎日お絵かきが日課のasparadiaryです。 実はこのたびLINEスタンプを販売することになりました! store.line.me メインブログがサブになり、サブブログがメインになるほど、更新頻度に差ができてしまいましたが、サブでやっていたブログ活動からLINEスタンプ…

Twitter開設しました!

こんにちは。 今日はアスパラガス日記のTwitterを開設しました!というお知らせです。 Twitter開設の理由とアカウント 最近はてなブログを活用する機会が多くなりました。 今では、はてなで日々の情報を仕入れることが日課です。 なので、そろそろはてな用の…

今話題!?『ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)』って何?

今回は私が今一番気になっているボーカロイド、『ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)』の紹介です。 『ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)』って何? 「CeVIO Creative Studio S」というソフトとは? 「CeVIO Creative Studio S」は歌も歌える!! 『ハル…

書いた記事がバックアップをとる直前に消え去ったので、プロフィールアイコンとグローバルナビを変更してみた。

アスパラガス日記のプロフィールアイコンはコレ!! グローバルナビについて まとめ 追記2016/11/27 今日の内容はタイトル通りのことなのですが、久しぶりにブログでも書こうかと思い、記事を書いていたわけですよ。 私のブログでは基本的に写真はできるだけ…

ラストヒロインに出演していた豊永阿紀さんがHKT48の研究生として活躍されていてとても嬉しい!

みなさんラストヒロインというテレビ番組はご存じでしょうか? 今回はそのラストヒロインという番組に出演されていた豊永阿紀さんがHKT48の研究生として活動されているということなので、その紹介をしようというものです。 ラストヒロインとは? 豊永阿紀さ…

モノサシストという名の定規で弾くRADWIMPSの前前前世を見たら、とても微笑ましくなった。

たまたまYouTubeで見かけた動画を今回は紹介します。 すでに70万再生ということなので、私の知らないネットの世界ではすでに話題になったことなのかなという気もしなくはないですが、見ていて普通に微笑ましくなったので紹介です。 動画はこちら↓ 【モノサシ…

いつもは大谷のいる日本ハムを応援しているので、今日も大谷翔平選手には活躍してほしい!でも、やっぱり今日だけは黒田投手には勝ってもらいたい。

日本シリーズで盛り上がっていますね。 普段野球を見ない私ですが、大谷翔平選手の活躍だけはニュースでチェックするようにしているぐらいのにわかです。 なのでいつもは大谷選手のいる日本ハムファイターズを応援しています。 やっぱりチームが勝つと大谷翔…

不整脈があるとお医者さんに言われた話。その2

一か月近く前に、不整脈があるとお医者さんに言われた話。その1という記事を書いたわけですが、それからあいかわらず不整脈に悩まされています。笑 今日はその続きの話をブログに書いておこうかなというしだいです。 ていうかお前、こういうのはその1を書…

こんな気持ち悪いプロフィールアイコンにスターをくれるはてなブロガーに泣けた話。

先日当ブログ「アスパラガス日記」でもプロフィールアイコンを設定したという記事を書きました。 asparadiary.hatenablog.com 設定したプロフィールアイコンというのは、実際に見て貰えるとわかるのですが、 これなわけです。 自分で手描きで描いたわけです…

はてなブログにプロフィールアイコンを設定してみた。

はてなブログを始めてはや2ヶ月。 いままでプロフィールアイコンを設定せずにやってきたので、とうとうアイコンを設定してみました。 設定したアイコンはこれ! ボールペンで描いた手描きアイコンです。 本当はココナラなどを使って、 上手い人に作ってもら…

はてなブログにブログアイコンを設置してみた。

ブログを始めてはや2か月経ちました。 最近ではブログの更新も順調にさぼりつつ、 そろそろ何かガラッと変えなければいけないなーと思っていたので、 やっとブログアイコンを設定することにしました! ブログアイコンはブログの顔 ブログアイコンといえば、 …

新山詩織さんサードアルバム「ファインダーの向こう」が2016年11月30日に発売!GYAO!で「Snow Smile」配信!!

今一番好きな新山詩織さんがサードアルバムを出すということなので紹介します! 最近私は新山詩織さんにドはまりしています。 以前「新山詩織さんの歌はとてもとてもとても癒される 」という記事を書いたことがあったのですが、その時から今の今までずっと新…

不整脈があるとお医者さんに言われた話。その1

2週間ぐらい前の話。 先日体調が悪く近くの内科に行く機会がありました。 症状は、首の痛み、肩の痛み、そして息苦しさという3点です。 病院に行く前、ストレスを感じることがあって、食欲がなくなり、2日間ほど何も食べることができませんでした。そもそも…

初めて手作りピザ作ってみた。(ドライイーストなし)

先日、強力粉を使って「餃子の皮から手作り餃子を作る」という試みをやってみたので、今回は同じく強力粉を使って手作りピザを作ってみました。 asparadiary.hatenablog.com やってみようと思ったきかっけは、先日作った餃子の皮が数枚余ってしまい、それに…

餃子の皮から手作り餃子を作ってみた。

今日初めて餃子の皮から手作り餃子を作ってみました。 中国に留学していたころ、中国のとある家庭で餃子作り体験をしたことがあって、そのとき皮を作る作業から体験をしたので、その体験を再び家でやってみようと思い作ってみました。 作ったのは水餃子です…

ドメインの基礎知識とドメイン取得ポイント。私がやってしまったドメイン取得時の失敗とともに。

先日ちょっとした思いつきでサイトを運営しようと思って、WordPressの有料テーマと新規ドメインを取得しました。 数日前に書いたソフトウェアにお金を支払って買うという価値観。という記事でも書いたのですが、サイトを作ろうと思った経緯がとても衝動的だ…

「君の名は。」を見たのですが、正直私には響かなかったです・・・

今話題の映画「君の名は。」を昨日私も見に行きました! www.kiminona.com テレビや雑誌でとてもおもしろいという情報を聞いていて、そんなに良いなら見てみたいなぁと感じていたところ、ちょうど友達から「今ひま?君の名は。見に行かない?」と誘われたの…

ほぼ日手帳ができたというニュースを見ると手帳が欲しくなるのだが。

2016年9月1日よりほぼ日手帳2017が発売されたそうです。 www.1101.com 毎年のようにこの「ほぼ日手帳」発売の知らせを聞いて思うのは、今年こそ手帳に予定を書ける人になろう!ということです。 私は手帳をつける人ではないです。正確にはつけられる人ではな…

ソフトウェアにお金を支払って買うという価値観。

世の中に無料で使えるアプリやフリーソフトがあふれているせいか、ソフトウェアにお金を払ってまで買うということがなんだかもったいなく感じる人がいるかと思います。実は私もそういう一人でした。 例えば、有料アプリの500円は全然買おうと踏み切ることが…

銭湯、温泉において、なぜ最初に「掛け湯」が行われるのか?なぜ「先に体を洗うこと」がマナーにならないのか?

湯船にタオルはなぜダメなのか? タオルと掛け湯しただけの体はどちらが汚いのか? 長らく続いた習慣に騙されていないのか? まとめ 銭湯や温泉について、なぜだか最初に「掛け湯」をすることが一般的という風潮があります。最初に掛け湯をしてから、湯船に…

明日から9月になるから、ブログの方向性を少し変えようと思う。

唐突ですが、私がブログを書き始めて約2週間ほどが経ちました。 ブログへのアクセスは10にも満たない数ですが、私は私なりにブログを楽しんでいます。どんな文章であれ、文章を考えるという行為が自分にとって何か良い影響が与えられるのではないかと考える…

Amazonアソシエイトにサイトを追加申請する方法

今回はAmazonアソシエイトにサイトを追加申請する方法を紹介します。 Amazonアソシエイトを使って商品紹介している人が多いと思いますが、Amazonの広告を貼るには、実はサイトごとに審査を受ける必要があります。今回このブログでも審査をお願いその審査が通…

ちょっとした暇つぶしに「私は何者でしょうか?」をやってみたら。

今日は暇つぶしに最適なサイトを紹介。 ja.what-character-are-you.com こちらのサイトでは様々なテストを受けることができ、その結果から自分が何者かに気づけるかもしれない、そんなサイトになっています。 一概にテストといっても、種類が豊富にあり、例…

野球には興味ないが大谷翔平選手には興味ある。

私は野球が好きではありません。興味がないからです。 ルールすら曖昧で、何となくわかる程度にすぎません。 しかしながら、大谷翔平選手が二刀流で活躍するようになってからは、野球関連のニュースを見るようになりました。 その理由は単純に人間として素晴…

今更ながらアラビア語の勉強を始めた。

私は語学が好きで、英語をはじめとして、中国語、韓国語、タイ語、ロシア語などをこれまでに勉強してきました。とはいっても、どれも喋ることはできず中途半端で、私にとっては何か新しいことを始めるイコール新しい言語を学ぶということだったので、必要も…

SEOや文字数を気にしてブログを書くのが楽しいのか?

先日こんな記事を見ました。 www.b-zou3.com id:b-zou3さんという方のSEO対策についての記事です。 私も一通りSEO対策について調べたことがあります。 しかし、私はあまりSEO対策について好きになれません。 理由としては、SEOを気にするという行為がめんど…

吉田沙保里選手の銀メダルについて、逆に良かったのではないかと思う今日この頃。

今更ながらリオオリンピックについて思うことです。 レスリングで吉田沙保里選手が4連覇の期待があるなか銀メダルに終わった今大会。吉田選手は涙を流し、世の人も残念に思った人が多かったのではないかと感じます。 負けたあの日から時間が経ち、今の吉田選…

種を埋めるのがとにかく好きだ。

種を埋めるのがとにかく好きです。 種があれば何でも埋めたくなってしまいます。 ゆえに果物が好きでも。 ただ野菜の種は埋める対象にはないです。 豆は埋めたくなりますが。 昨日桃を食べました。そして種があります。 いつ埋めようか迷ってちょっとワクワ…

死の直前に自分の人生を振り返る時間があると勝手に思っている。

勝手に死に方が突然死ではないと思っていた自分がいます。 最低でも1日以上人生を振り返る時間があって、それで何を最後に思うのか気になっていました。 しかし、先ほど見た以下の記事からそれは勝手な思い込みにすぎないと気づくようになりました。 news.li…

ホリエモンチャンネルが最高の暇つぶしになるという話。

最近私にとってホリエモンチャンネルを見ることが良い楽しみになっています。 ホリエモンチャンネルというのは名前の通りホリエモンこと堀江貴文さんがYouTubeに投稿している動画チャンネルです。 近年YoutuberというYouTubeで広告収入を得ながら生計をたて…

本能という言葉がたまに怖くなる。

ネコが爪とぎをしている。散歩している犬が同じ場所でトイレをする。 何気ない行動かもしれないけど、見ているとなぜか怖くなるときがあります。 本能や遺伝などというあらかじめ頭にインプットされている情報が怖いです。 なぜならば、今考えていることも本…

リオオリンピックのマラソンについて、猫ひろしさんの結果なんてどうでもいい。

猫ひろしさんの行動について正直決して良いことだとは思いたくないです。 結果は139位だったということは別にどうだっていいです。 もちろん練習に対しての頑張りや努力は評価すべきだと思っています。 www.asahi.com 私が良くないと考えているのは、日本人…

ラートというスポーツに興味を持った。

先日「ラート」というスポーツを知る機会に偶然恵まれました。 それはたまたま読んだブログの筆者がこの「ラート」という競技をやっていてそこで説明がされていたからです。 www.pidakaparuna.space 日高春奈さんという方のブログの1ページです。 私はまず…

離人感を消したいために、絵を描くのにはまっている。

お絵かきするのが好きです。 コピー用紙(B5)に毎日1枚か2枚絵を描いて1人楽しんでいます。 絵を描くといってもたいそうなものではなく、普通に子供が描くようなお絵かきです。落書きともいえます。ですが、それが何ともなく幸せな時間です。 私がもし早い…

小さい失敗、よくある失敗、大きな失敗。その差は何なのだろうか。

先日図書館に行きました。 行った日は返却期限日だったので、何とか延滞することなく返却ができると安心していました。 私は図書館でちょくちょく本を借りるので、その日も次に借りる本を見つけてから、カウンターに行き、返却と貸出を同時やって帰ろうと思…

Webサイトにおけるアフィリエイト広告について

正直書くべきか迷ったのですが、ブログの目的が「今考えていることをブログに残すこと」なので、思い切って書いてみようと思います。 書く内容はタイトルにもあるとおり、Webにおけるアフィリエイト広告について。 私は現在はてなブログを無料の枠でブログを…

久しぶりにiTunesを更新した

タイトルの通り。久しぶりにiTunesを更新しました。 私は何年か前に買ったiPod nanoを持っていますが、新しい音楽を入れようとするたびにiTunesの更新のダイアログ出ていましたが、それをずっと無視していました。 基本的な理由といたしましましては、単純に…

インドカレー屋乱立問題に続き、中華料理店激増問題についても一言

昨日インドカレー店乱立のニュースについて書きました。 asparadiary.hatenablog.com そのニュースに関連して、中華料理店も激増しているというネット記事を見つけたので、合わせて意見してみようと書いた次第です。 そのニュースとはこちらです。ちょっと古…

スポーツ選手が試合でつける「ネックレス」はなぜ必要なのか?

現在オリンピックが開催されていますが、いつもスポーツを見ていて疑問を感じていたことをこの場で書いてみようと思います。 私はスポーツはまったくやらない派でして、もっぱらスポーツは見るだけなので、私の意見というか疑問が見当違いの可能性が十分に高…

「インドカレー店乱立の影」というニュースを見た

先ほどYahoo!ニュースでインドカレー店乱立の影というニュースを見ました。 zasshi.news.yahoo.co.jp 私はインドカレーのお店が凄く好きでちょくちょく行くのですが、そんなインドカレーの店があちこちにできているなと最近たしかに感じていました。 インド…

はてなスターのつけ方がわからない

はてなブログを使い、ブログを書き始めてから数日経ちました。 私的にはかなり良い息抜きの時間になっています。 そして、テーマデザインも決まり、デザインを作った製作者様からわざわざコメントもいただき、なんとなくブログっぽい交流?も生まれ、私とし…

各地で花火大会が開催されてますが、花火といえば・・・

本日8月14日の日曜日はお盆期間と重なったこともあり、各地で花火大会が開かれています。北海道から関東、東海、関西など本当に各地で開かれています。 私にとって花火大会といえば、お盆に祖父母の家にいって見た花火大会が印象的です。 私の家は毎年お盆に…

新山詩織さんの歌はとてもとてもとても癒される

最近新山詩織さんの歌う歌が好きでずっと聞いています。 新山詩織さんという方については、新山詩織さんのオフィシャルサイトである 新山詩織 オフィシャルサイトで知ることができます。このサイトの中のプロフィールページから引用させていただくと、 高校…

ブログのテーマにMinimal Greenを使用させていただきました!

はてなブログを本格的に始めようかなと思い、今回色々なテーマを見て、このたび澄風荘 (id:syofuso)様の「Minimal Green」を使用させていただきました! blog.syofuso.com 使用を決めさせていただいた理由は、ブログタイトルにもある「アスパラガス日記」に…